2006/01/27

リバーサル

今日、ヨドバシ・カメラに行ったんで 「ライト・ボックス」というものを買ってきた。
ポジフィルム(リバーサルフィルム)をプリントせずに見るための光源BOXだ。
思えば一昨年の11月にデジタル一眼レフを買ってから どんどんと深みにはまってゆき、そして興味はデジタルからアナログへ・・・

わたしは月に数冊の写真雑誌を買う。
「旅写真」、「風景写真」、「日本カメラ」、「月刊カメラマン」などなど。
そのほとんどが風景写真であり、銀塩カメラで撮られたものが掲載されている。
そしてまた写真のほとんどが、ベルビアやプロビアといった「リバーサル・フィルム」を使用して撮られているのだが その色彩は独特であり、そう コンデジのハデハデ画像よりもまだハデなくらい。
しかし単にハデなだけではなく、銀塩写真が持つ色の深みや絵の立体感を備えている。
このあたりはいかにデジタルが進化しているとは言えど、まだまだ銀塩に追いつけない部分なのだが・・・
そして一度この「リバーサル・フィルム」を使ってみないな~と 徐々に思うようになってきたのが、去年の秋のこと。
しかし銀塩の一眼レフカメラなど所有しておらず、またまたヤフ・オクにお世話になり ミノルタのMFカメラ、”X-600”、AFの ”α-sweet2”、”α-507”を次々ゲット。
唯一のデジタル一眼レフ、”α-7D”と共に気合いの入った撮影時には持ち出しております。

0 件のコメント: