2006/01/06

天保山

天保山にある、「サントリーミュージアム」で ミュシャ展が開かれています。
わたしは別に好きでも嫌いでもないんですが ヨメが「見たい、見たい」とウルサいので 行ってきました。

で、ミュシャとは全然まったく関係ない写真です。。

サントリー美術館と 隣の海遊館の前には、大阪湾が広がってます。
ここから遊覧船に乗れるんですが そこの壁にある数字は何の意味があるのかわかりませんが、前に停めたチャリンコといっしょにスナップ風にパチリッ。

















だいぶんあたりが暗くなってきました。
海遊館と観覧車です。。

そう言えば ミュシャも写真を撮るのが好きだったらしく、作品といっしょに写真も展示されていました。
さらに言えば、ミュシャって オトコ だったんですね~~。。。
いやマジで知りませんでした。
あのポスター作品を見て 絶対作者は女性だと思ってました。。(少し恥??)

女性と言えば モノクロのスナップ写真で有名な女流写真家 「アンリ・カルティエ=ブレッソン」の作品展が、サントリー美術館で開催されるそうです。
期間は、3月11日~4月16日
スナップ写真にはあまり興味がなかったんですが、機会があれば一度見てみたいな~と思っております。
っちゅうか、最近のこのご時世。  気軽に人物のスナップ写真を撮るにはちと辛い時代になってるように思うのですが・・・

で、最後はお決まりの夕日。
あいにくの曇り空で、あきらめていたんですが、雲の間から一瞬だけ夕日が顔を出してくれました。

AF100-300 F4.5-5.6
F=9, s/s=1/200,
EV=1.7,ISO=800







天気予報によると 今晩から明日にかけて近畿地方でも雪になるとか。
もし雪なら 室生寺に行ってみようかな、と思ってます。

しかし去年の紅葉の写真。
まったくもって整理もなにも まったくやっとらん。
早く整理してHPにアップせなならんのやけど・・・・

0 件のコメント: