2007/04/26

GX100用のポーチ

先日ヨドバシ・カメラでGX100用のポーチを買った。
「インターナショナル・ジオグラフィック」というメーカーのNG1152というデジカメ用ポーチだ。
GX100には外付け型のEVファインダー(EVF)が付属しているのだが、せっかく“付属”しているんだからいつもつけておきたいし、なんでつけたままスッポリ入れれるポーチを探していたのだがこれは、GOOD!
見た目もカッコいいし、もちろんEVFを付けたままでも収納できる。
それにポッケもついているので、緊急用の単4電池を入れたりもできるし、背面にはベルトループもついているんで肩掛けベルトをはずしてパンツのベルトにぶら下げたり、おまけにこの部分がマジックテープになっているので、DAY BAG に付けたりもできる優れ物だ。
そして値段も28Kくらいとかわいい。
良いものがみっかって、満足、満足。









ところでGX100の不具合だが、自分の気に入ったセッティングを記憶させるモードの2番目にあたる、「MY2」の不具合についてはGW中の5/2にはファームウエアのダウンロードができるようになるらしいのだが、ステップズームが何かの拍子に解除される件や 初日に2度発生した、縞模様が画像に出る件は 結局「個体の異常」ということでめでたく“交換”となりそうだ。
もちろんサービスセンターにて動作確認された“良品”が手元に送られてくる手はずだ。
今回の件でリコーのサービスセンターの担当者と何回かメールや電話でやりとりをしたが、その懇切丁寧で低姿勢な様子には感心した。
もちろんカメラに不具合があることは事実なのだが、こういう場合、メーカーに直接いうと 故障につき“無償修理”といわれそうなんで、購入店に持っていって説明し、在庫の商品と交換してもらうものだと勝手に思いこんでいたのだが。。
(だから購入も量販店で、と決めていた)
本当にこんなに丁寧且つ良心的にメーカーが対応してくれるとは考えもしなかった。
さらにわたしと同じように不具合が見つかったヨメのR6も動作の状態を説明すると、「それはカメラがおかしいですね、交換しましょう」だってッ!
ヨメの場合は1ヶ月ほど前に買ったのだが、時々不便に思うものの、「こういうものなんだ・・・」と思って使っていたらしい。
ところがわたしのGX100と同じような動作をするんで「これもおかしいのでは?」と気づいたらしい。
しかし買ってから1ヶ月もたっている以上、販売店に持っていってももう交換はしてくれないやろし、点検・修理かな~と思っていたのが、結果的に「良品に交換」。
いや、決して脅してなんかいませんぜッ!ホントに!!

ありがとう、リコーさん。
次も買うときは、リコー製にするよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なかなかしっかりしたデジカメって感じですね。
これなら手が滑ることがなさそうですね。
水玉の写真がすごくシャープで、かつバックのボケも悪くないですね。(^^ゞ

匿名 さんのコメント...

今ヨドバシで値段見てびっくりしました。
えらい高いんですね。
そりゃ~RAWも撮れるはずや。(^^ゞ

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
そうなんです。
思ったよりも、というか かなりいいですよ、GX100!
ちっこいCCDのくせによくボケますし、レンズもいいんでしょうか、ボケかたがコンデジらしくないです。

>えらい高いんですね。

そうですね~・・・
まあGRDのズーム版のような位置づけらしいんで。。。
発売されて2年が過ぎるGRDよりは値崩れするのは早いでしょうけどね~、、

匿名 さんのコメント...

はじめてコメントをさしあげます。「インターナショナル・ジオグラフィック」は私も愛用していますが、別の型番で一眼レフ(フィルム)を入れています。カラダになじむ感じがいいですね。

ブログへのリンクを貼らせていただきました。
リンクページは下記となります。
不都合がありましたら速やかに削除いたしますので、お知らせ下さい。
http://gx100.lawangkul.com/