2007/04/13

千年桜

今日は、奈良県にある、「佛隆寺」を訪れた。
秋の彼岸花が有名なこの古刹には、「樹齢千年」と言われる、千年桜がある。
おそらく今回が今年最後の桜撮影だと思うので、たっぷりといきますか。。。(笑

千年桜全景。
あいにくの天気でしたが、まあなんとか・・・











しかしかなりでかい桜ですね~。


































































菜の花も咲いてます。。。












続いては、「室生寺」に向かった。
室生寺も秋の紅葉や今月末くらいが見頃と言われるシャクナゲが有名だが、桜もなかなかどうして見事なものだ。
あいにく盛りを少し過ぎた様子だったが、これはこれでまた良いものだ。
特に少し花びらを落とした山桜は、オレンジ色に見える葉っぱと淡い桜色の花びらのコントラストが美しい。




























境内の池の水面に映る桜と金魚。












神々しい姿の鯉もやってきた。













灯籠と、桜。



















そして室生寺といえば、」やはり五重塔ですね。
数年前の台風で大きなダメージを負ったがきれいに修復され、すっかり廻りの景色にも馴染んでます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近ちょっとコントラストを高い目にしてはります?
これも思い過ごしかぁ‥。(^_^;)

Tod さんのコメント...

ワカサさん>
そんなことはないですよ。
カメラ設定は変えてませんし。
ただこの写真は少しアンダー目のものを選んではいます。