2007/04/25

GX100で花など、、、

先日買った、GX100。
初期不良というか、なんだかんだあるにはあるんですが、私的にはかなり気に入ってます。
(初期不良といってもステップズームがちょくちょく解除されるだの、マイセッティング2が動作不良だのといった撮影事態にはほとんど影響のないものです)
ただ買ってからあいにく天気も悪く、笠置に持っていった後はなかなか撮影する機会もなくて、それでも毎日首にぶらさげていつも持ち歩いています。
で、雨模様の今日の午後。
やっとお日様も出てきたんで、久しぶりに近所の和菓子屋さんへ出かけてきました。
ここの庭にはほぼ一年中いろんな花が咲いています。
まあ花を撮る、というよりは、まだまだGX100のクセをつかむ方が先なんで、ろくな写真は撮ってませんが・・・(笑
デジ一だとRAWで撮るんでカメラの色味はまあどうでもいいんですが、GX100はJPEGでの撮影がほとんど。(もちろんRAW撮影もできますが、1枚の写真を読み込むのに4~5秒かかるんでなかなか使う気にはなりません)
なんで 色味をあれやこれやと変えながら、好みの色を探ってるわけなんですね~。。
ただいじるのはいいんですが、PCに取り込んでから、「あり、この写真の設定はなんだっけ??」てな感じなんで、まあええ加減なもんなんですが・・・
マクロに強いGX100は使ってて楽ちん、楽ちん。。。











一眼レフなら道に腹這いになって撮らないとこんなアングルじゃあ撮れない背の低い草花だけど、その点コンデジは楽ですね~。
それに広角。
う~ん、こんな画角に撮れるレンズは持ってない。








コンデジを片手に近所のオバハンも庭の中をウロウロ。
きっと誰かが花びらをわざと落としたんでしょうね~・・・










雨上がりの写真って、そういやほとんど撮ってないな~。











ハーブとして有名な「カモミール」の花。











和菓子屋さんでいただいた抹茶。
これはちとピントが甘いです。
で、気がつけばすべて1:1フォーマットで撮ってました。
このカメラを紹介するブログは発売間もないのにもかかわらず たくさんありますが、ほとんどのユーザーが1:1フォーマットで撮った写真をのっけてますが、確かにおもしろいですわ、正方形。
これから発売されるであろうデジ一でもぜひ搭載してほしい機能です。
ソニーさん、お願い!!(爆

0 件のコメント: