2007/04/21

GX100試し撮り

本日久しぶりに笠置へウォーキングに出かけました。
もちろんGX100を片手に、、、
で、どうかといいますと、なかなかいいですよ、このカメラ。
もちろん撮れる絵は画質という面ではデジ一とは明らかに違います。
(もちろんデジ一のほうが何倍も画質が良い)
が、それでも撮ってて楽しくなるカメラです。
まず楽しいのは、リコー自慢の1cmまで寄れるマクロ。
これはもうマクロ好きなわたしにはたまりません。
さらにEVビューファインダーを起こして、いわゆるアングル・ファインダーを使う形で撮影すると、これがまたいつもと違う雰囲気で、さらに楽しい。
ただEVビューファインダー自身は、正直あまり使いやすいものではなさそうですが・・・
次にステップ・ズーム。
広角側から順に、24,28,35,50,72の5段階でズームができるので、感覚的に単焦点レンズをつけたカメラで撮ってる気分になれます。
でもなんといっても楽しいのは、縦横1:1で撮影する、スクエア・モードでの撮影です。
35ミリフィルムフォーマットしか知らないわたしにとって正方形フォーマットで撮影することがどれほど新鮮なことか!
もちろんデジタルですから、撮影後真四角にトリミングすればいいことなんでしょうが、「真四角のフォーマットで構図を考える」ことが楽しいんです。
縦位置でも横位置でも構図が変わらない。
これが楽しいし、また難しいのです。。



















ただし、ちと問題が発生しておりまして、すでに「価格.com」でも話題になっていますが、「My Setting-2」というモードでシャッタースピードが固定されてしまう症状が出る固体があるようで、わたしのGX100もこれにあてはまってるようです。
わたしの固体の場合は、このMy Setting-2(MY2)に合わすと絞り値を変えようがISO感度を変えようが何をしようがシャッタースピードが、1/4に固定されてしまいます。
まあこのMY2モード以外ではまったく問題がないんですが、一応初期不良交換をするよう購入店にはすでに連絡を入れていますが、症状を考えてもどうもソフト的なバグである可能性が強く、であれば(同じ症状の固体もかなりあるようなんで)ファームウエアのアップデートでなんとかなりそうな気もしますね。
にしても週明けに一度メーカーへ連絡してみるつもりです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おっ、買いはったんですね。
スクエアフォーマットはハッセルブラッドで撮った気分になりますね。(^^ゞ

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
そうなんですよ。
わたしは外付けEVファインダーを付けっぱなしにして、ほんでもってファインダーを起こして上からのぞき込むようにして撮ると 気分はもう、ハッセルブラッドですわ。
(実際には当然ですがハッセルブラッドなんて使ったことないんで、想像だけなんですが・・・)
色目もコントラスト、色の濃さをプラス側に調整して、シャープネスをマイナスに設定し、ちょっとレトロな雰囲気にならないかな~、と思いつつ 試行錯誤しております。。(笑