2006/09/27

試し撮り~MIR-1B 37/2.8

今日はいい天気でしたネ~。
で、またまたロシアン・レンズの試し撮りだ。
今回は、まだきちっと写りを試してなかった、『 MIR-1B 37/2.8』だ。

まずは、いつもの和菓子屋さんの庭先に咲く、彼岸花。
実物も真っ白じゃなく、少し黄色がかかっていたが、バックの葉っぱを見ると、少し黄色みがきついか。。









桜の葉っぱも随分と色づいてきた。
こういう色を撮ると、ええ感じですね。





グァ~ッと赤い花ばかりで、どこにピントが来ているのか・・・
ネットで調べてみたが、このレンズ、やはりピントの山が見づらいらしい。
しかし、レンズでピントの山の見え方がこんなに違うものなのか・・・









レトロな雰囲気を出したかったんやけど。。
少しアンダーにしたほうが良かったかも・・・
少しピントが見づらいことを除けば、このレンズもなかなかいい写りです。
なんか国産のばか高いレンズを買うのがアホらしくなってきた・・・

以前ミノルタのレンズ(MD)をe-BAYで調べたらめちゃ高かったんで、別に気にもしなかったのですが、昨晩e-BAYを覗いたら、めちゃ安価格であるわ、あるわ、、、
ツアイズなんかも日本の半額以下で取引されているようだ。
う~ん・・・・
また悪い病気が・・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オートフォーカスを前提で作ったファインダーでピントをマニュアルで合わせるのはしんどいでしょうね。
そのうちカメラ本体までロシア製になったりして‥。
ところでそのロシアン・レンズってマルチコーティングになってるんでしょうか?
タクマーを見るとレンズの反射が何重かになってますがロシアン・レンズはなってないような‥。(単層コーティングちゃいますか?)
国産のレンズとロシアン・レンズを蛍光灯の下に持って来てレンズ表面を見れば、マルチコーティングならグリーンや青の反射が入るか見えるはずなんですが。(^^ゞ