2006/09/04

カメラ・バッグ

唐突ですが、わたしゃカバンが好きだ。
趣味で始めた写真だが、カメラとレンズを持ち歩くには当然カメラ・バッグが必要。
そこでいろんなシチュエーションに合わせて買い集めたカメラバッグもクッションBOXを入れたディ・バッグを含むと、すでに5個。
「もうこれ以上イランやろ」というヨメを無視しつつ今回手に入れたのが、『クランプラー』というメーカーのバッグ。
このメーカーはもともとチャリンコに乗りながらもジャマにならずに使える、「メッセンジャー・バッグ」を作り出したメーカーらしいが、PC用やカメラ用のものも最近作っており、特にカメラ・バッグとは思えない おしゃれなデザインから愛用者も増えているらしい。
ただしわたしが買った物は、カメラ・バッグではなく、「ザ・スープ&サラダ」という普通のメッセンジャーバッグで、これに専用の「バケット・インサート」と呼ばれるカメラポーチを中に入れて使う恰好だ。
これならポーチを出してしまえば、普段使いとしてもOKなんで、いろいろ使えて便利そうだ。
そしてこのバッグを使うシチュエーションなのだが、町中や神社仏閣の桜や紅葉の撮影。
移動は電車などの公共交通機関を利用し 持ち運ぶレンズは、70-200/2.8、28-75/2.8、100/2.8Macro、20/2.8、50/1.4といったところ。
ここで最大のキモは、カメラに70-200/2.8を装着したままでバッグに収納できることだ。

これが、『ザ・スープ&サラダ』と呼ばれるメッッセンジャー・バッグ。
結構大柄なバッグで、これだけでも重宝しそう。。







実際にカメラ機材を収納した様子。
映っているカメラ(α7D)には、70-200/2.8を装着している!







奧が、バッグ本体。
その手前左が、『バケット・インサート』。
レンズは、28-75/2.8、20/2.8、50/1.4、100/2.8Macro。
それに70-200/2.8を装着したα7D。
手前のコンパクトな三脚はバッグのフタとインサートのフタの間にはさむようにして収納。
これだけの物が、上の写真の様に収納できる。
ただし、白レンズに使うには、ちと無理があるが・・・

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これは結構丸っこいタイプですね。
ブランドのロゴがかわいいと言うかかっこええですね。

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
丸い、というよりむしろおむすび型ですわ。
大きさも結構デカイですが、軽くていいですよ。

匿名 さんのコメント...

普通のカメラバッグと何か違うなぁって思ってたら外側にポケットみたいなのがないですね。
だからスッキリしたデザインに見える感じですね。(^^ゞ

匿名 さんのコメント...

もちろんポケットもありますよ。
本体のフラップを上げると、チャック付きが一つと チャックなしの小さいポッケが三つ。。

匿名 さんのコメント...

うちにもすでにいくつかカメラバッグがごろごろ転がっていますが、ハタから見たら「プロかいな?」と思われるようなイカツイバッグばかり。バリスティックナイロン製の真っ黒けで。

嗚呼、いつかはこんなおしゃれなカバンを持って気楽にぱしゃぱしゃ撮りたい気分。いつも出かけるときには重たいウエストポーチとバックパックを背負っているので、人混みがめちゃ大変。

目指せ!カジュアルバッグの似合うカメラマン!

匿名 さんのコメント...

すんません。↑

カミーノでした。

Tod さんのコメント...

カミーノさん>
ここのバッグはなかなかいいですよ。
ただ日本人の体格だと ちとデカイ。。
その点カミーノさんならちょうどいいんじゃないかな?
ワシが買ったのよりも大きいバッグはいくらでもありますから。。