2006/05/10

GW は、ウォーキング三昧 その2(5/04)

さてさてGWのウォーキング第2弾です。
5/4,この日もいいお天気で、いつものアホアホ夫婦は 今回は神戸に向かった。
「江戸の誘惑」ちゅう展示が 神戸市立博物館で開催されていたのだが、江戸時代の署名な浮世絵師が描いた肉筆の絵がみれると あってGW中にもかかわらず 結構な人出だった。
展示されていた絵画のきれいな色遣いと細密な描写に圧倒されつつも、いつものアホアホ夫婦はこのままじゃ帰らない。
博物館から出た途端、愛用のノルディック・ポールを取り出し さっそく神戸の町をウォーキング開始。
まずは北野の異人館をめざす。
神戸市立博物館のある旧居留地から異人館通りまでの急な坂道をグングン上っていくアホアホ夫婦。
日々のウォーキングの成果が出ているようだ。
やがて異人館通りに到着するも あまりの人混みに閉口し、少し山側に上がるとなんとそこには新神戸駅までのハイキングコースがあるではないか。


異人館の様子。いつかはこんな
おしゃれな家に住みたいものだ。



















こういう道標をみると、歩かんわけにはいかんやろ。









距離も短いし、さっそく歩き始めた。
道は穏やかだし、結構きつい日差しも山の木々が遮ってくれ、ときおり吹く風がさわやかで心地よい。
ほどなく「ウロコの家」の山手側にある展望台に出た。
ここからは、神戸市街が一望できる。

遠くにポートタワーも望める展望台。












う~ん、同じ山道でも高安山と違ってなんか上品に感じるな~・・・


















しばしの休憩のあと、少し歩けば、ほどなく新神戸駅に到着。
「さて、これからどうしよう・・・」
行くとこがないんなら帰ればええようなモンだが、「ウォーキング強化週間」でもあるし もう少し歩くか、ということで 今回神戸に来るにあたって買っておいたガイド本としばしニラメッコ。
と、なにやらうまそうなケーキが・・・・
ということで、新神戸駅から一路阪急御影駅駅前にある、ケーキ屋さんまで歩くことに。。
2時間ほど歩いたんかな~。。
目的地のおしゃれなケーキ屋さんに到着。
トレーニング・ウエアを着ての入店を断られそうな感じもしたが、立ち振る舞いが優雅な(?)アホアホ夫婦は無事うまいケーキにありつけた。















これが食した、ミルフィーユ・ケーキ。
一つ¥750でございます。
いっしょに飲んだ、フレンチ・コーヒーが、¥630なり。
いや~、な~んかセレブな雰囲気・・・・・
それにしてもフレンチ・コーヒーの定義は一体なんなんだ!?
フランス人が朝飲むという、コーヒー対ミルク=50:50のあれか?
しかしわしゃブラック・コーヒーしか飲まんのじゃが・・・・・

0 件のコメント: