2006/05/08

GW は、ウォーキング三昧 その1(4/30)

今年のGWは、とにかく体を動かそう! というわけで、4/30に二上山、5/04が神戸、そして5/05に奈良耐久ウォーキングを行ったわけですが、まずは一発目の二上山ウォーキング。

いや~、はっきり言ってなめてました。
上り坂のキツいこと、キツいこと!
どのくらいってもう、この写真を見てもらえばわかると思いますが、わたしや普段から近くの高安山を登ったりしとりますんで、「二上山なんぞ、ヘープーや!」と思っとったんですが・・・・

2時間ほどかけて、まずは「雄岳」の頂上へ。
ここには、悲運の王子、「大津皇子」の墓があります。
考えてみれば天皇さんの血筋ですからあたりまえなんですが、墓には菊の御紋が・・・
そして墓の管理は、宮内庁 でした。。

そしてこの頂上には満開の八重桜が。
ここでゾウさんのシートをひき、花見をしながらのお昼ご飯。


八重桜を望遠マクロで撮るとな~んかカワユイですね~。。









このあと雌岳に向かい、最終目的地の当麻寺に向かいます。


途中の山中で見つけた野鳥。
あとで調べてみると、「ホオジロ」という鳥でした。










当麻寺はこの時期、境内の庭園にたくさんの「ぼたんの花」が咲いております。
実はこのぼたんを撮るのが一番の目的だったんですワ。


ここには冬にも「冬ぼたん」を撮りに訪れたんですが、春のぼたんと冬のぼたんは 実は同じ花だそうです。
本来春に咲くぼたんの花を育て方を工夫することで 冬に花を咲かせるようになったそうです。















八重やまぶきの花。

0 件のコメント: