2007/01/01

謹賀新年!

新年、明けまして おめでとうございます。
本年も 宜しくお願いします。


我が家では例年、元旦に近所の「信貴山・朝護孫子寺」へ初詣に行く。
だが今年はさらに「初日の出」を拝もうと、密かにもくろんでいた。
(本当は毎年同じ事を考えているんですが、いつも寝坊をしてしまい、日の出に間に合ったことがないのだ)
天気予報によると、曇り時々晴れ。
はたして思惑通りに初日の出を拝めるのか、それこそ神頼みと思いつつ、朝6時出発。
これも例年は車で向かうのだが、今年は電車とバスを利用。
大阪の元旦の日の出は7時過ぎ。
近鉄電車~ケーブル・カー~バスと乗り継ぎ、
朝護孫子寺に向かう途中で空が赤く焼けてきた。
バスを降り、
朝護孫子寺の本堂を仰ぎ見るとすでに初日の出を待つ人が鈴なりに。
そこで我々アホアホ夫婦は別のお堂で日の出を迎えることにした。
と、周囲が真っ赤に染まった瞬間、みごとな日の出が顔を出した。

α7D+AF 50/1.4 にて撮影。 
手前の山はなんという山なのか・・・
太陽の左側の山は、形からして二上山のような感じですが。。。(汗、、、

しかし久しぶりに拝むことが出来た(というか、生まれて3回目くらいじゃなかろうか)、初日の出。
今年はな~んかいいことが起こりそうな予感。。。(笑

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

この写真はかなりきつい目NDフィルターをかけて開放近くで撮影してはるんですか?

Tod さんのコメント...

おめでとうございます、ワカサさん。
本年も宜しく!
で、この写真ですが、f=8,フィルターなし、裸眼です。。
目にはようないよね~、やっぱり・・・・
まあでも、なんたって「初日の出」ですから。。。

匿名 さんのコメント...

周辺光量の低下がみられるんでもっと開いて撮ってはるのかと思ってました。
色は悪くなるけどやっぱりNDをかけておいたほうが安全でしょうね。(^^ゞ