2006/02/24

ひさしぶりにスキーなど。。


ガレージの物置から2年ぶりに引っ張り出してきたのがこのスキー板。
左がヨメのアトミック9.10、そして左がわたしのアトミック10.11 。
ともにカービングスキーです。
しかしスキー板の進化は恐ろしいもので カービングスキーが出現するまでわたしは2Mクラスの長さのスキー板を使っていたのが、カービングになった途端に150cmですよ。(ちなみにヨメの板は、140cm)
さすがに一気に50cmも短くなると最初は怖かったんですが、なれてくるとラクチン、ラクチン。
さらにこの腫の板の出現により、いままでのスキー理論(多くはオーストリアン・メソッド)が180度変わっちゃったんだからすばらしい!
未だにカービングスキーを体験していない方もいらっしゃるでしょうが、一度体験してみてください。
まさに「目からウロコ」ですよ。
で、なんでスキー板の話しなのかというと、実は明日から信州の乗鞍高原温泉スキー場に行くので 久しぶりにワックスをかけようと引っ張り出したわけです。
さらにこのワックスというのも 以前なら(真面目にスキーをやってた若かりし頃)固形ワックスをアイロンで溶かしてかけてたんですが、そんなじゃまくさいことをしなくてもフッ素配合のスプレイ・ワックスをサ~と塗るだけで どんな雪質でもまるまる1~2日くらいは十分保ちます。
ほんとにまったく技術の進歩は、ますます人を堕落、いや ラクチンにさせてくれます。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~このアトミックの板はエクスストリームですか?よろし~なぁ。僕はお気に入りのロシニョールのレベル(初心者用のカービングスキー)をスキーJAMでぱちられてからもっぱら99cmのスキーボードってやつで遊んでます。とは言っても2シーズン行けてません。行きたいなぁ。乗鞍スーパー林道で雪崩がありましたけど行き帰りには影響なかったですか?

Tod さんのコメント...

ど~も~、ワカサさん。
そうです、「エクストリーム・カービング・スキー」(通称かば板)です。
ストックなしで彫り彫りする用なんですが、そんな危険なこたあいたしません。(以前転けて鎖骨を折ったんで・・・)
普通に滑ってます、最近。。。

>乗鞍スーパー林道で雪崩がありましたけど行き帰りには影響なかったですか?

その日(2/26)は深夜にドカ雪が降り、昼前には雪が雨に変わったんですワ。
わたしは朝からゲレンデに出ていたんですが、雨が降ってきたんで昼にやめたんですが、ペンションに帰る途中 消防車やパト・カーとすれ違い、
「何があったんやろ?」と思っていたんですが、聞けば白骨温泉に行く途中で雪崩が発生し 車3台が立ち往生したらしいです。
幸い雪崩に巻き込まれた車はなかったそうですが、車の前と後ろで同時に雪崩が発生し、どうにもこうにもできなかったそうです。
この日は昼飯を食べがてら、近くの「さわんど温泉」に行ったんですが、途中の国道でもスピンしてラジエーターから湯気を出してる車がいましたワ。