2007/05/07

GWは、終わっちゃいましたが、、、

今年のGWは、久しぶりにヨメの実家へ。

関東は茨城県某市です。
田植えも始まっているが、麦畑もけっこう多い。







民家の空き地一面に咲く小さな花。











今回は、実家から高速バスに乗り、東京の下町を散策した。

最初に訪れたのは、浅草寺。
まるで休日の原宿のような人混み。
「お上りさん」が多いのかと思いきや、地元の「東京人」らしき人の方が多かった。








昼食は、浅草にある名店、「神谷バー」で。
当然名物の「デンキブラン」もいただく。
これは明治時代に当時高価でなかなか手に入らなかったウイスキーをなんとか庶民でも飲めるようにと試行錯誤を重ねて出来上がったカクテルで、以前この小さなカクテル・グラスに3杯ほど飲んだら腰が抜けたことがある。






デンキブランと生ビールの相乗効果ですっかり出来上がった状態で次に訪れたのは、映画 「男はつらいよ」で有名な 葛飾柴又にある、「寅さん記念館」。
NHKのBSで全48作が放映されていたが、これがきっかけで我が家は大の寅さんファンに。
今回絶対に訪れようと思っていた場所。






「帝釈天」です。
このあたりをいつも“ゲンこう”が掃除してたんやな~。。










帝釈天境内では、めずらしい「人形使い」の大道芸が披露されていた。
写真は「獅子舞」のラスト・シーン。
お決まり事のように見物人は獅子舞に頭を噛まれて、無病息災を願う。







映画「男はつらいよ」の主人公、寅さんの「おいちゃん、おばちゃん」が経営するだんご屋、「とらや」。
ホンマにこの屋号のお店がありました!
映画の1作~4作までは実際にここでロケが行われたそうです。








以上、写真はすべて GX100で撮影。(結構よう撮れてるでしょ?)
一眼レフでの撮影はもちろん楽しいですが、こういうスナップ写真用途なら、軽くて小さいGX100で十分ですわ。(笑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コンデジのいいところは超ハイアングルやローアングルの時ですね。
片手で縦位置も撮れるし。(^^ゞ
先日、高槻ジャズストリートを見に行ったんですが、人ごみの中で片手撮影にはコンデジしか無理ですね。

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
>コンデジのいいところは超ハイアングルやローアングルの時ですね。

そうそう。
特にローアングルでの撮影でGX100の可動式EVFは便利ですわ。
空き地に咲くスミレ(?)の写真も・・・
って、これ、ノー・ファインダーで適当に撮ったんやった、、、(汗;;