2007/05/01

またまた、不具合い、、、

GX100ですが、今度はAFがどうもおかしい。
マクロをONにした場合はばっちりピントが合うのに OFFにするとまったくピントが合わないようだ。













共に1/11、5.5、ISO400で撮影。
ピントはテレキャのヘッドに合わせてます。
左がマクロONで、右がマクロOFF。
多少シャッタースピードが遅いが、特に手ぶれしてる様子もない。
右の写真は一見、ギターの後ろのファクシミリ機にピントが来ているようにも見えるが、拡大してみるとピントが抜けた様子はなく、どこにもピントが合ってない感じ。













これもやはり左がマクロONで、右がOFF。
右の写真にはどこにもピントの合っているところが、ない。
(共に、1/42,2.5,ISO400)
ということで、リコーの「お客様相談センター」にデータを送ったところ、またまた“良品と交換”になった。
なんだかな~~、、、

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっとおかしいですね。(^_^;)
機械物は何回も同じところで不具合が出るかも。
昔、カルチエのパシャCって言う時計を買ったらカレンダーが32日が出て次に2日になるんですよ。
(十の位と一の位が別々のカウンターで出るタイプ)
それで百貨店で買ったので新品に交換してもらって、しかも点検してから渡します、ってことやったんで、大丈夫やろうと思ってたらまた32日が出て‥。
さすがに百貨店もお金をお返しします、って言いましたもん。

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
今朝、無事ヨメの実家から戻ってきました。

でカメラですが、新しい“良品”をGW中にヨメの実家へ送ってもらい、向こうで使ってました。
今回のはピントもバッチリで快調、快調、と思っていたら・・・
ピーカンの元、花でも撮るべ~っと絞り解放で撮影すると どれもこれも露出オーバー。
3台目はどうも絞り解放ではシャッタースピードが1/760以上に上がらないようです、、、(涙
また交換ですワ、おそらく・・・
しかしいくら「人柱」とはいえ、ちょっとひどすぎますね~・・・

匿名 さんのコメント...

やっぱ発売したてのモノって、ハズレ多いですよねー。
ボクのGRDはずいぶん経ってからのだからノントラブルです。
このさい「GRDに交換せいや!」て言うてみたら?

匿名 さんのコメント...

しかしよう欠陥見つけはりますね。
普通に使ってる人なら気付かないかも‥。
やっぱりtodさんにはプロ仕様のデジイチでないとダメですね。

Tod さんのコメント...

joeさん>
確かにGRDも発売当初はいろいろあったみたいですけど、ファームアップやなんやかんやで今は“安定”してますもんね~。
けど今更GRDに変更は・・・・
そんなことすると、いままでの人柱人生が、、、(笑

wakachanさん>
カメラは小さくて軽いのが一番です。
このGWは 浅草や柴又といった東京の下町を散策してきましたが、デジ一はまったく使わず、すべてGX100ですませました。
・・・
不具合がなければいいカメラですよ、GX100。。。