2007/05/12

生駒縦走、のはずが、、、

今日は絶好の「ウォーキング日和」だったんで、さっそくいつもの「生駒縦走コース」を目指して歩き出した。
雲ひとつないいい天気。
が、木陰にはいると吹き出した汗がす~っと退くくらい涼しい。
快調な足取りで高安山から一路、生駒山頂を目指す、はずだった・・・ヤツらに出会うまでは。

写真のように 木の枝から自ら作り出す糸を使って行く手を阻むかのようにぶら下がった憎らしい虫、虫、ムシ・・・
やつらは一体なんなんだ?
何がしたくてぶら下がっているんだ?
気になったのでよ~く観察してみると、自分に向かってやってくる人がいると、その人の身長にまるで合わせるかのように頭のうえあたりの高さからス~ッと降りてきて、人の体にペタッとくっつきたがるようなのだ。
しかしひとの体にくっついて一体どこに行こうとするのか、何がしたいのか、さっぱりわからん。
しかも細い山道を歩いていると、このわけわからんムシが無数にぶら下がっているのだ。
さすがのアホアホ夫婦もこれにはもうまいってしまい、生駒山頂からずいぶんと手前の鳴川峠で下山するはめになってしまった。
いやはや、どうもこの季節は私たちのようなムシ嫌いは山歩きは避けた方がよろしいようで。。。

虫は虫でもこんなヤツはかわいく思えるのだが・・・









鳴川峠で出会った新緑のモミジと色鮮やかに“紅葉(?)”したモミジ。
こういう景色やいろんな野鳥にも出会えるのが山歩きの魅力なのだが。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

夜に犬と散歩していると風の強い日はクモの糸が顔にタラ~っときます。
あれも気色悪いですよ~。(笑)

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
あ~~、もう~~あきませんワ~~!
体につきまとう見えない糸を払おうとしてたらパニックになりますワ!