2007/05/19

大阪市立美術館

久しぶりに訪れた天王寺にある、大阪市立美術館では、今月の27日まで、「ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名品展」が開催されている。
写楽、歌麿、北斎、広重といった、それこそ江戸時代の日本美術=浮世絵を代表する作家の作品が一同に鑑賞できる。
なかでも最大の目玉は、北斎が描いた、「虎図(雨中の虎)」と「龍図」。
なんでもパリのギメ東洋美術館に所蔵されている「龍図」と 東京の太田記念美術館所蔵の「虎図」と対幅であることが2005年にわかり 話題になったらしいのだが、その龍と虎が100年ぶりに大阪で再会するということらしい。
その他にも見所がたいへん多い今回の浮世絵展だが 個人的にうれしかったのは、歌川広重作の「月に雁」が見れたこと。
実はわたしはかつて切手収集に結構はまっていた時期があり、当時(中学生の頃)あこがれの的だった切手のひとつに「趣味週間シリーズ」の「月に雁」があった。
切手の「月に雁」は確かセピア色の二色刷だったように思うが、本物の「月に雁」は色彩鮮やかなものでしばらくの間立ち止まって見とれてしまった。。
そのほかにもすばらしい名品ばかりの今回の浮世絵展。
おすすめです。

通天閣がパリのエッフェル塔に・・・・見えんわのう・・・。。(笑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

セピアにしたらエッフェル塔に見えるかも‥。(笑)

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
よしッ!(笑