2008/06/01

奈良へ

前から気になっていた「ハンドル」長。
W=560ミリあった元々のハンドルを 500ミリのものに替えてみた。
少しは見栄えがよくなったか・・・・
ただラバー製のエンドバーがイマイチかな。
(使い心地は最高なんだけど)











ってことで、エンドバーを交換。
さらにMTBのようなグリップも捨て去り、バーテープを巻いてみた。
生まれて初めて巻いてみたバーテープ。
右と左の巻き方が逆でした。。(笑
エンドバーの角度ももう少し上げたいし、巻き直そ。。











さてとりあえずハンドルの改造は一通り終了し、いよいよ奈良に向けて出発。
ルートは白髪の凄腕ギタリストに教えてもらった、R25を東上するコース。
交通量もさほど多くなく、またアップダウンもほとんどないコースで、八尾の自宅から1時間足らずで「法隆寺」に到着。
意外に近いんですね、大阪から法隆寺。
以前ウォーキングで来たときは6時間ほどかかったような。。
(あのときは山越えしたから余計にかかったけど・・・)
やっぱり速いですね、自転車。。













法隆寺をあとにし、法起寺へ。
サイクリングを楽しむ親子としばし談笑後、東大寺を目指す。

















法隆寺からさらに1時間ほどで東大寺に無事到着。
参道の出店でカキ氷を買い、切り株に腰掛けてこの写真を撮っているあいだに、、、、











突然現れた鹿にカキ氷を奪われてしまった。
しょうがないから食するのを補助してやりました。。(涙;;

夏を思わせる日差しの中、鹿ものどが渇いたんでしょうか、一気にカキ氷を食べる、食べる!
しかしこんなモン食べさせてよかったんかな~~・・・・















この東大寺参道。
先日行われた「ツール・ド・ジャパン」奈良ステージのスタート~ゴールになっていたせいか、バリバリのロードレーサー風なサイクリストの姿がなんと多かったことか。
ただゆっくりなスピードではあるが、観光客でごったがえす参道を自転車で走る姿をみたとき、「クォラ、降りて押さんかい!、ボケッ!!」と心の中で叫んでいたのはワシだけやろか??
何事にも「マナー」は大切です。。

その後は、来た道を引き返し無事自宅に到着。
約80Km、4時間のサイクリングでした。。

13 件のコメント:

wakachan さんのコメント...

鹿は神の使いですから逆らわんようにしましょう!(笑)
次回の奈良にサイクリング来られる時は教えてください。
白髪のギターリストとふたりで法隆寺で待ち伏せしますから。(爆)

Tod さんのコメント...

wakathanさん>

今回で一番きつかったのは、「馬場町(?)」~「高畑」間の坂道。
立ちゴケしそうなスピードでやっとこさ上りましたけど・・・・

>次回の奈良にサイクリング来られる時は教えてください。
>白髪のギターリストとふたりで法隆寺で待ち伏せしますから。(爆)

あははは、、
了解!!

匿名 さんのコメント...

ワシは・・・近鉄で行きます(笑)

奈良名物の酒のあては何だろうな?
もしかして・・・鹿?(このバチアタリがっ!)

Tod さんのコメント...

スカドッグさん>

・・・奈良漬けしか思い浮かばん・・・
それに自転車の酔っぱらい運転は違法ですゾ!って、輪行ですわな。。

それはそうと、「自転車保険」ってみなさん入ってますう~~?

wakachan さんのコメント...

自転車の保険はなんにも入ってません。(^_^;)

奈良の名物は奈良漬、三笠饅頭、もちどの通りにある中谷堂の餅の早ツキ。(笑)

Tod さんのコメント...

wakachanさん>

「餅の早ツキ」ってあの角のもち屋さん?

で、自転車保険。
ママチャリと違って車道を走ることが多いんで入っといた方がいいかなっと、今資料請求中です。

http://www.f-hoken.co.jp/fshop/jitensha/jitensha1.htm

匿名 さんのコメント...

おお!ハンドル、エエ感じですねー。
ハイテク感バリバリでかっこいい!!

東大寺から2時間でご自宅なんですね。近い!
大阪の平日は本当に進まないのでイライラしますよ。

保険はどないなんでしょうねー
資料次第で悩むところですね。

Tod さんのコメント...

nakaonさん>

自転車保険。
一番怖いな~と思うのが、信号待ちしている車の列の左をすり抜けるとき。
もちろん最徐行なんですが、フラフラッとして車にゴツンッ!。。
相手がベンツなんかだったりしたら最悪やし・・・・
こんなんや、自分が歩道を歩いていて ママチャリおばちゃんに当てられてけがをしたときなんかも保証してくれるそうです。

>おお!ハンドル、エエ感じですねー。

ただバーテープの巻き方をミスったんでやり直さんといかんのです。
って、いつものショップへ買いに行ったけど、在庫切れで入手できず。
とりあえずヤフオクで落札したけど・・・
あと実は昨日タイヤも23Cに換えました。(フレームに合わせて赤いラインの入ったヤツ)
しかしスリックタイヤって、「向き」はないのかい??
あと破れてたサドルも換えてみました。
明日試し乗りですワ。

しかしなんでこんなに楽しいんやろ?自転車。。

wakachan さんのコメント...

>しかしなんでこんなに楽しいんやろ?自転車。。

僕なんか自転車道を一人で走ってる時もニヤニヤしてますよ~!(爆)

スリックタイヤの横に矢印が書いてなければどちらでもOKでしょう。
バルブの位置とタイヤのロゴの位置を合わせるのが常識らしいですけど。(パンク修理の時便利)(^^ゞ
でタイヤはどこのやつですか?

匿名 さんのコメント...

保険は考慮したほうがよさそうですね。と言う事は、人間ということですね?

タイヤは変化が感じられて面白いです。700Cのロードが欲しくなるんですよね。
サドルも交換ですか!!さすが大人!!

そうそう、ビンディングつけましたよ。
これ、いいですね。走りやすいですわ。

Tod さんのコメント...

wakachanさん>

店を覗いたら赤いラインが入ったよさげなタイヤがあったんで、「アレ、くれ!」的な感じで買ったんで どこの何なんかわからんかったんですが、今日調べてきました。

SCHWALBE の STELVIO と書いてますワ。
後でブログにアップします。
それとショルダーのレタリング部分とバルブの位置を合わす件、なるほど納得です。
昼に一度ばらしてつけ直しました。。

nakaonさん>

ビンディングつけましたか!
なにがいいって足が固定されるぶん、無駄に足が動かないところ。。
ただSPDは遊びが大きいですね。
(それとも調整できるのか??)

サドルは、セラ・イタリアの安もんです。。(笑
けど、元のよりはマシかと・・・

wakachan さんのコメント...

げっ、シュワルベのステルビオとは‥。
また上等なタイヤをつけはりましたね。(^_^)v
僕なんかビットリアの一番安物です。(^_^;)

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/topaziopro.html

ビンディングはSPD-SLなら赤のクリートに替えると遊びはなくなりますがSPDのほうは遊びが多い感じです。
でも引き足を使う目的なんで遊びがあってもいいのでは‥。(^^ゞ

Tod さんのコメント...

wakachanさん>

>また上等なタイヤをつけはりましたね。(^_^)v

そうなんですか?
知らんかった・・・・
小さな店なんで2~3種類のタイヤしか置いてなく、そのなかで赤いブツといえばコレだけでしたんで。。

でもタイヤって自転車のコンポーネントのなかでは一番安い部類の割に換えるとメチャ効果がありますね。