2008/04/30

今時の携帯デンワ

わたしはAUの携帯を使っている。
最近(というかずいぶん前からある機能なんだけど)便利やな~と思う機能が、GPS。
TVコマーシャルでやってる「NAVI TIME」や「ナビウォーク」、あるいは「助手席ナビ」などたくさんのアプリがそろっている。
そんな中で今とてもきになっているアプリが今年の春モデルに搭載されてきだした「RUN & WALK」というアプリ。
どんなアプリかというと、ウォーキングやランニング、さらにバイク(自転車)でのエクササイズ時にアプリを起動した状態で行うと、距離や所要時間、消費カロリーが表示されるというもの。
先日機種交換したわたしの携帯にもこのアプリが搭載されているので、昨日さっそく使ってみた。
今回はいつもウォーキングの定番コースにしている、自宅~恩地神社~自宅のコースでだいたいの所要時間は2時間弱。
ただし一体何キロくらいのコースなのかは測ったこともないのでわからなかったのだが、所要時間からみてだいたい7kmくらいだろうとは思っていたのだが・・・
で、実際に使ってみた感じはどうかというと、
まずはスタート前にアプリを起動し、ウォーキングを選んで、フリーランモードでスタートするとこんな画面にかわる。
あとは携帯をバッグにしまうなどして目的地までドンドン歩くだけ。
ひとつおもしろいのは「休憩」ボタン。
これを押せば休憩中は時間をカウントしなくなるので、より正確な運動量が測定できる。






エクササイズを終えて「終了」ボタンを押せば走行結果が表示され、サーバーにアップされる。
















アプリからWEBにアクセスし、先ほどのエクササイズの結果をみてみると、まず上段の地図上にウォーキングコースが表示される。
また地図の下には「標高データ」も。















さらにスクロールすると、エクササイズの詳細な結果が表示される。
これによれば、7km程度だと思っていた定番コースは実は8.6kmもあったことと、だいたいいつものウォーキングペースが時速5km強だったことがわかる。
さらに約100分のウォーキングで消費カロリーは318calだそうだ。
ただしノルディック・ウォーキングの場合は普通のウォーキングよりも30パーセントほどカロリー消費が多いので413kcalほどの運動をしたことになる。

尚このアプリの全機能を使うには、月/¥105の使用量を払わないといけないが、2009年の1月までは無料だそうだ。

0 件のコメント: