2008/04/15

今日からいよいよ!

今日からいよいよ大工仕事の始まり。
まずは基礎の上に角材を固定して断熱材をひいたあと床下地用の合板を貼って・・・
っていくら天気がいいから作業がはかどるからといっても、一日で終わるとは。。
(まあ家が小さいからというのもあるやろけど)
とにかく工場ですべてがプレカットされてるから作業が速いわ。
床板の合板の切り欠きまで工場でやってきてるから現場でのこを使うなんて事はまったくなし!
しかも貼っていく順番通りに床板が搬入されているから 積み上げた合板の上から順番にどんどんタッカー(といっても長さ70ミリもある釘)で打ち付けていくだけという段取りの良さには、たまげました。
もちろん合板すべてに“合い番”が書かれていますが、どれがどこの材料でどこから貼り出すかといった段取りが頭領の頭の中に完全に入っている様子。
「現場仕事は段取り八分」なんてよくいいますが、まさにその通りですね。
ただここまでプレカット工法で現場がスムーズに流れる理由のひとつに、「CADを使っての設計」というのが大きいんやろね。
床板の切り欠きなんてCADで書いた(設計された)ものをベースに拾い出ししてるから正確にプレカットできるんであって、手書きの図面から拾い出すとなると時間と技術が相当いりますな~、なんてことを同業者の目線で作業をみてました。。(笑

そうそう、角材や合板といった材料すべてに合い番とともに「○○様邸」と書かれているのをみたときは、こっぱずかしさとともにちょっとだけうれしくなってきましたワ。。
手前にみえるのが断熱材をひいてる様子。
奥で床下地の合板を貼っている。
小一時間で下地合板をひき終わり、養生シートを敷いて本日の作業は終了。
明日も天気はなんとか持ちそうなので、いよいよ柱建てか。。

0 件のコメント: