2006/10/30

大阪万博公園~コスモス・フェスタ~

昨日(10/29)は、「万博公園」 で行われた、『コスモス・フェスタ』に朝から行ってきた。
もちろん今年もまた撮りそこねたコスモスの撮影も目的のひとつなのだが、この催し物で演奏をするセッション仲間のバンド、『キセキノハナ』のライブ鑑賞がメイン。
当初心配した天気も終日ほぼ快晴。

ボーカルの深雪嬢。
ポートレート風に仕上げてみた。










こういう構図は好きなのだが、少しガチャガチャし過ぎやね。







で、コスモスだが やはり盛りはすでに過ぎており、構図が難しいのなんのって。。。

ベンチに座ってコスモスを眺めるじいさん。
二人の距離間がいいですね~。







本物の「太陽の塔」じゃなく、エアーで膨らまして中で子供達が遊べるヤツです。











どうせ枯れてしまったコスモスが写り込むならいっそのことこれはどうだ・・・?











白い花と空は思い切って飛ばしてみた。











とは言いつつも・・・・
汚いものは排除する!
そのためには被写体深度も浅く・・・・さらにトリミングをすると・・・

結果、な~んか柄にもない作風になってしまった・・・










この公園では、「紅葉祭り」も始まっていたが、まだ10月。
いくらなんでも大阪で紅葉はまだまだ先でしょ?












すすきの穂もまだまだ開いちゃいませんが、夕刻の斜光を浴びて黄金色に輝くすすきを見ると、もう秋ですね。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1枚目の女性の写真、カラーコンタクトを入れていると解るほどの解像力!!
さささすがミノルタ!

Tod さんのコメント...

ワカサさん>
カラーコンタクト・・・・
気が付きませんでしたぁ~!!

ところでうわさのソニー製ツアイス。
プラナー85は、あのミノルタ85Gリミテッドを超える解像力とボケだそうです。。
ただ画角としては、APS-Cで、200-1.8 となる、ゾナー135のほうが使いやすそうなんですが。。
でも、『夢の話し』ですワ。。(笑

匿名 さんのコメント...

僕なら逆ですね。
200mmは長すぎるような‥。
200mmクラスになると使用頻度が少なくなりそうで。
僕は写真を始めた頃ニコンF2に135mmの望遠レンズ(初めて自分で買ったレンズです)をつけて写真ばっかり撮っていたのでプラナー85はめっちゃ魅力的ですわ。
でも銀塩の時のような違いが出るかどうか?ですね。
プラナーを買わなくても、RAWで撮って***風現像パラメータの方が効果がはっきり出そうですね。(^_^;)