2007/12/13

高野山に行って来た。。

我が家では関東某県にあるヨメの実家に ほぼ毎年「富有柿」を送っている。
といっても別に深い意味があるわけではなく、ただ数年前紅葉狩りでもしようと訪れた高野山から帰る途中でたまたま買ってみた富有柿がおいしくて、また売店からヨメの実家に直送してもらった柿の評判がよかったから、毎年送るようになった、それだけの話しだ。
ただ決して近所の果物屋では買わず、必ず富有柿の名所である、高野山の麓、「九度山」まで出向いて買ってくるのが、一応のこだわりである。

しかし今回意外なことが判明した。
というのも いままでうまいうまいと言いながらヨメの実家に送りつけていた柿は実は富有柿じゃあなく、「平柿」というものだったらしいのだ。
つまりは数年前に最初に九度山で買った柿は、『渋柿』を酒に漬けてシブを抜いた『平柿』というものだったのだが、これを九度山名物の富有柿と勘違いをしていままでず~っと買っていたらしい。
売り子のおばちゃんによると、九度山あたりでは平柿は11月中でなくなり、今の季節は富有柿しかない、とのこと。
ということで今回初めて九度山名物の富有柿を食べることになったわけだ。
で本物の富有柿の味はどうなのかというと、あは! メッチャうまいですわ!!



で、柿を買った後は、久しぶりに高野山をブラブラ。。
この日はめちゃめちゃ寒い日だったんですが、かえってあたりに何か荘厳な雰囲気が漂っていました。





































写真はすべて、GX100にて撮影。

0 件のコメント: