2007/06/26

修理完了、α7D

ずいぶん前にコニカミノルタから「α7D不具合の無償修理」の案内メールが来ていたんで、先月やっと修理に出したんですが(このときはシャッターアッセンブリー交換)、その後なんだかAFの調子が悪くなり 再度メーカーに送ったところ、AFアッセンブリーが交換・調整されてもどってきた。
で、試し撮りを兼ねてさっそくいつもの和菓子屋さんへ。
あいにく「あじさい」もまばらでそもそも咲いている花も少なかったのですが・・・

さあ、なんという名の花でしょうか、、、
しかし花を見るととにかく「しべ」にレンズを向けたくなる・・・
「しべ」フェチか・・・
Minolta50Macro/2.8




スモモの実が成っとりました。
ウマそうやね~。。
Minolta50Macro/2.8





撮るモンがあまりないので。。
Minolta50Macro/2.8






最近は、デジ一を持ち出すよりGX100片手にお気軽撮影モードのほうが圧倒的に多いんですが、やはりいろんな面で差は歴然です。。
なかでも一番の違いは、『被写界深度』ですね。
いくら最近のコンデジが性能いいといっても所詮はコンデジ。
というか、根本的に搭載できるCCDがちんまいんやから、デジ一と比べるとどうしても被写界深度が深くて、被写体の立体感が出にくいですわ。
けどGX100の色味は結構好きです。
(GX100でもRAW撮影はできますが、あくまでもコンデジですから RAWでは一度も撮ったことありません)
そういえば、デジ一でも最近はJPEGでしか撮ってない・・・
せやかてじゃまくさいもん、現像が。。。(爆

0 件のコメント: