2008/05/09

淀川サイクリングロード

GW最後の日。
淀川サイクリングロードを走ってきた。
ここは大和川のサイクリングロードと違って、河原に駐車場があり バーベキュー広場がいたるところにある。
ちょうど昼時だったので、大勢の子供連れなどでたいへんな盛り上がりよう。
しかし道具や食材をわざわざクルマで運んで火を起こしてバーベキューして酒飲んで後片付けして・・・・・
な~んかじゃまくさいよな~~。。
たとえば自転車をクルマに積んで遠出して、サイクリングとBBQといっしょにやるとかなら楽しいとは思うけど、ただ単に河原でBBQするだけなら、近所のレストランで食事した方がよっぽど楽やと思うんやけどな~。。
写真は河原にあったお花畑。
バックには新梅田シティが見える。













淀川の河口には、「矢倉緑地」というところがあると聞いたので ついでだから行ってみた。
ここはもう「海」ですね。
ウインド・サーフィンや釣りを楽しむ人でいっぱいだった。
潮の香りと海風が気持ちよく、お気に入りの場所になりそう。















(SUGIMURA Cycle PROGRESSIVE FRD-820)

FRAME 700C Racing CrMo, Semi-Integrated
FORK Evo ARC-642, Carbon Fork, 1-1/8" A-head
HEAD PARTS VP-A41AC, Semi- Integreated, 1-1/8" A-head
B.B. PARTS Vortex SQT-12, Cartridge
CHAIN WHEEL Truvativ Touro C2.0, 50*36T*170mm, Compact
F/ DERAILLEUR Shimano FD-R440
R/ DERAILLEUR Shimano RD-4500-SS, 9S
SHIFTER Shimano SL-R440L, 18S
FREEWHEEL Shimano CS-HG50-9, 13-25T, 9S
BRAKE Tektro R350
BRAKELEVER Avid FR-5
WHEEL SET XERO CXR-330, Completed Wheel Set,
Quick Lever, OLD: 100mm / 130mm
TIRE Maxxis M203, 700C*25C, F/V
SADDLE Velo VL-4102 3-0L
SEAT POST HL SP-220, 29.4*350mm
HANDLEBAR HL MTB-AL-102BT, 560mm
STEM HL TDS-D347B-8, Ext: (440)90mm, (500)100mm
PEDALS Welgo LU-C4A PP
BAR END HL MT-32AS

5 件のコメント:

wakachan さんのコメント...

僕のフラットバーも最初560mmありましたが、長すぎるって感じて両端をカットして500mmにしました。
やや狭い目のほうが肩が疲れなくていいですよ。
カットは百均で買ったパイプカッター(百均なのに420円でしたが‥)で簡単に切れました。(^^ゞ

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
そうですか、やっぱり切りましたか、フラットバー。
わたしも今同じことを考えてます。
で、もう少しガシっと握れるエンドバーを付けようかなと。。
ところでwakachanさんは、フラットバーロードからドロップハンドルのロードレーサーに乗り換えたんですよね?
フラットバーよりもドロップのほうがいいですか?

wakachan さんのコメント...

フラットバーはブレーキが掛け易いですが、同じポジションばかり握るので手のひらが痛くなりやすいです。
ただ街中ならこっちの方が便利かも‥。
反面ドロップは色んなポジションが取れるので長距離は楽です。
ただしブレーキはかけにくいです。
補助ブレーキレバーを付けるって言う方法もありますがそれではロードレーサーではなくツーリング系になってしまうので‥。(^_^;)
あとはフラットバーロードよりロードレーサーの方が圧倒的に選択肢が多いです。
フルカーボン、チタン、スカンジューム、アルミ、クロモリなんでもありですし。(^^ゞ

wakachan さんのコメント...

僕もラン&ウォークを試してきました。
サイクルコンピューターとの比較をしてきました。(^^ゞ

http://blog.goo.ne.jp/steve_wakasar/e/b7bab17f6e0b2002963dc9ef6ee9b019

Tod さんのコメント...

wakachanさん>
>ただ街中ならこっちの方が便利かも‥。

そうなんですよね~。
市内をポタリングするときにドロップじゃちょっと・・・・

>ドロップは色んなポジションが取れるので長距離は楽です。

これもわかりますわ。。
フラットバーで80kmほど走ったときはちょっと辛かったです。。

自分的にはブルホーンがいいかなと思っておりますが、変えるとなるとブレーキその他のアッセンブリーも変えないとだめなので結構費用がかかるし・・・・
悩みますね~。。(笑

Run & Walkはホント便利なアプリですね。
うちでもサイクリングやウォーキング時に利用してます。
ただ8時間以上の長時間ではバッテリーがもたないので使えないという問題はありますけど・・・・
(8時間以上も歩き回る人はあまりおらんか!)